教養は、いくらあっても困りません!

好奇心のおもむくまま、どーでもいいことから結構タメになることまで、備忘のために書き記します

スターウォーズ ep.7の問題点 【○○○○が居ない】

ネタバレ含みます!
まだ映画をご覧になられていない方は、お読みいただかない方がいいかも!

f:id:gymnopedie873:20160104202721j:image

というわけで、スターウォーズの新作を年末に観てきました。
…朝の8:30から。
普段の会社の始業は9:30で、しかも大体間に合っていないというのに、こういう時だけは張り切って行く!

新作を見るにあたって、正直エピソード1〜3がどんな話だったかはほぼ覚えておらず(アミダラ女王が可愛かったことと、オビワン役のユアン・マクレガートレインスポッティングの頃から大分老けたなーと感じたことぐらいしか覚えていない←ストーリーとほぼ関係ないじゃん)、
エピソード4〜5に至ってはルーク・スカイウォーカー役とレイア姫役はなぜこの俳優にした?途中で顔崩れすぎじゃね?エピソード5と6の間(4と5の間だっけ?)に私生活で何があった?と感じたことくらいしか記憶に残っていなかったんですが、
そんなスターウォーズ熱の薄い私、ミディクロリアン値の低い私でもとりあえず楽しめる程度にはマニア以外にも門戸が開かれた映画であった。


で、そんな風に熱の薄い私があれこれ言うのはおこがましいので、マニアックな論評はオタクの諸兄諸姉にお任せしますが、これだけは言わせて欲しい。

配 役 の 微 妙 さ は ス タ ー ウ ォ ー ズ の 伝 統 か 何 か で す か

エピソード4〜6のルーク、レイア姫に続き、なぜこの人を選んだ…?というキャスティングがありまして。
…はい、カイロ・レンのことです。

この役はハン・ソロハリソン・フォード御大)とレイアの息子という設定で、物語の鍵を握る非常に重要な役どころ、加えて途中まで勿体ぶって仮面で顔を隠しているというのに、

い ざ 仮 面 を 取 っ た ら す ご い 馬 面 だ っ た

なんかもう非常にガッカリしました。
しかも彼は怒るとモノにあたる幼稚な性格で、ライトセーバーで機材とか叩き壊してたし。
そのせいで部下のストームトルーパーには煙たがられているっぽかったし。
おかげで、「こういう上司を持った部下の皆さんは大変ですよね」という非常にサラリーマン的な目線でスターウォーズを見てしまったわ。
…話のスケールが宇宙叙事詩から一気に嫌な上司の話レベルに!

あと、あいつ強そうに見せかけておいて実際すごい弱いし。
グーグル検索でカイロ・レンと入力すると、予測変換で「弱すぎる」と出てきて噴いたわ。

しかし!
しかしですね!
そんな幼稚&弱いキャラであっても、顔さえハリソン・フォードの若かりし頃を凌ぐようなイケメンだったら、わたし、全て許せた気がするんです…!!
…それなのに馬面。チョーがっかり。

もういい、若き日のハリソンを凌ぐイケメンは求めない。
きっと彼は、ハン・ソロの遺伝子よりレイアの遺伝子を濃く継いでしまったという設定なんだろう。
(そもそも今ハリウッドの若手で、往年のハリソンほどのカリスマなどいないだろう)
だから、せめて…せめて…ハリウッドにおける十人並みくらいの容姿であったなら…。。

もしくは、「正統派のイケメンじゃないのに、なぜだか彼のことが気になって頭から離れない!この感情は何なの!?これが恋というものなの…!?!?(ex.ジェレミー・レナー)」みたいな人選であったなら…。。
なぜだーーーーーー!!!!!
なぜあの役者をキャスティングしたんだーーーーーーー!!!!!!

ルークとレイアのキャスティングで反省したのか、ジョージ・ルーカス御大はエピソード1〜3では磐石な配役をしてきたなと思っていたんですよ。
前述のアミダラ女王、オビワンに加え、ベイダー卿になっちゃうヘイデン・クリステンセンも影のあるイケメンで良かった。
(私は概して三白眼の男女に対する評価が甘いという点もありますが。だってなんか三白眼ってミステリアスでかっこいいじゃん←厨二的発想)

それなのに!なのに!!
なぜJJエイブラムスさんはルーカスがせっかく改めたダメなところをほじくり返してまた踏襲しているのか!!!
いくらリスペクトしてても、引き継ぐべきところはそこじゃなくね!?!?
あ、でもレイちゃん(主役)は可愛かったから、女を見る目はちゃんとあるわ、JJ。
それなのになぜだーーーー!!!!
なぜ男の人選が微妙なんだーーーーーー!!!!
死んだかと思ってたレジスタンスのパイロットの人も、なんか濃ゆくてもったりしていたしーーーーー!!!!!
なぜ正統派なイケメンを採用してくれないんだーーーー!!!!!!!!

以上、「※ただしイケメンに限る」に終始するどーでもいい感想ですみません。
でも、やっぱどうせなら美しい顔の人が見たいわ、娯楽映画なんですもの。
オタクの皆さん、ご気分を害されたら全力で謝ります。


カイロ・レン馬面問題以外に思ったことをザザッと列記しますと、


  1. ハン・ソロとレイア、ルークがいい感じに老けているのに対し、チューバッカが全く老けていないことになんかよく分からんけど萌えた
  2. 結局、父と子の物語というオイディプス神話的な筋を繰り返すのかーと思った
  3. 最後にレイがルークの居所を突き止めて、絶海の孤島(?)で出会うシーンのカメラワークがかっこ良かった
  4. 4Dで観たけど、4Dそれ自体としてはジュラシックワールドの方が面白かった

でした。
スターウォーズの神様、どうかエピソード8ではカイロ・レンをイケメンに成長させといてください。


というわけで、タイトルの
○○○○の正解は「イケメン」でした〜!!